日別アーカイブ: 2021年7月17日

全然色が違う

こんにちは。

「わかやまリフレッシュプラン2nd」を買いそびれた有本です。

1日遅かった…

 

先日の事なんですが、色見本の色と、配合通りに調色した色が、全然違うトラブルが発生しました。

左側が色見本で、右側がこの色見本の配合で作った塗料を塗装した物。

 



全然違いますよね…(汗)

 

さすがにここまで色が違うと、配合ミスしかないですね。

という訳で、配合表を再度確認。

 



パールが4種類入っていますが、赤〇のパールは「6R」と記載されています。

 

んっ…?

 

「6R」?

 

私が入れたのは、確か…

 

 



「GR」…

 

入れるのは

 



「6R」…

 

 

 



「G」と「6」を見間違えたのが原因でした。

ご覧の通り、全然違う色のパールなので、「GR」で調色したのと、「6R」で調色したのを塗板に塗ってみると、

 

 



もちろん、全然違います。

(左が最初に「GR」のパールで調色した塗板)

右側の6Rで調色して塗板に塗ったのと、色見本と照らし合わせてみたら…

 



 

よく似てますね。

「6」と「G」、間違わないようにしないと…(汗)

原因が解明して、また一つ経験が増えました。

トラブルは、対応能力の向上には欠かせません。

 

さて、来週の当社の営業日ですが、

 

7月

18(日)     休み

19(月)    営業

20(火)    営業

21(水)    営業

22(木・祝)  休み

23(金・祝)  休み

24(土)    営業 (有本は休みです)

25(日)    休み

 

となっております。

現在、代車も空きがありますので、ご相談、お見積り、ご依頼、お待ちしております。

 

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

 

一般のお客様専門の和歌山県橋本市の車屋さん

 

自動車 事故修理 各社保険修理対応 キズ ヘコミ 鈑金(板金)塗装

 

相互鈑金(福井自動車内) 代表 有本順一

 

和歌山県橋本市東家5-1-3

 

鈑金塗装受付専用 ℡ 090-2381-7012 鈑金塗装担当 有本(アリモト)まで

 

ホームページ → https://www.sougo-b.com/ (スマートフォン向け)

ブログ → https://www.sougo-b.com/blog

 

E-mail → contact@sougo-b.com

 

 

 

※当ブログに掲載されている車の画像は、全て車の持ち主様に、ブログ掲載の了承を頂いております。

無断でお客様の車の画像を掲載する事は、当社は一切いたしません。

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇