オフィシャルブログ

ドラレコの注意点

おはようございます。

風呂上がりに、ビールか水シャワーどちらか1つしか選べないとしたら、水シャワーを選ぶ有本です

何か最近、ビールでなくても、炭酸水で十分になってきたような…

 

さて、現在多くの車に取り付けられているのが、ドライブレコーダー。

前方だけ撮影、前後撮影、360度撮影など、各メーカーから色んな機種が発売されています。

先日も、当社のお客様が停車中に、他の車に当てられてる事故が発生しましたが、相手側の運転主の主張が全然違う内容だったので、当社のお客様のドライブレコーダーの映像を確認したら、相手側の主張が嘘だという事が分かり、相手100:0当社のお客様で解決する事ができました。

もし、ドライブレコーダーの映像が無ければ、間違いなく揉める事案だったと思いますねぇ。

こんな救世主のようなドライブレコーダーですが、思わぬ盲点があります。

機種にもよりますが、衝撃を感知すると、前後何秒間が録画され、SDカードに保存されるのですが、気を付けなければならないのが、上書き録画です。

せっかく決定的瞬間を録画しても、上書きされると肝心の事故の瞬間の映像が消えてしまいます。

上記と別の事故ですが、事故から3日後入庫して、翌日保険会社から「契約者様からドラレコの動画を見ても良いと了承いただいてるので、映ってるか確認してほしい」との連絡があり、ドラレコの映像を確認すると、SDカードに残っていたのは2日前からの映像しか残っておらず、3日以前の映像は上書きされて残っていませんでした。

 

原因は2つ。

 

① SDカードの容量が少なかった(16G)

② 事故後も、SDカードを抜かずに、何日も経過していた。

 

ギガ数の少ないSDカードの場合は、上書きされるのが早いので、ドラレコからカードを抜いておくことが大事です。

それか、大容量のSDカードに変更するかですね。

皆さん、ドラレコを付けたから安心…ではなくて、映像をちゃんと残せるよう、気を付けて下さい!

 

さて、盆まで1週間ですね。

当社の某休みは

8月11日~16日までとなります。

さぁ、盆前のラストスパート、熱中症に気を付けて、しっかりと働きましょう!!

 

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

一般のお客様専門の和歌山県橋本市の車屋さん

自動車 事故修理 各社保険修理対応 キズ ヘコミ 鈑金(板金)塗装

相互鈑金(福井自動車内) 代表 有本順一

〒648-0072 和歌山県橋本市東家5-1-3

鈑金塗装受付専用 ℡ 090-2381-7012 鈑金塗装担当 有本(アリモト)まで

ホームページ → https://www.sougo-b.com/ (スマートフォン向け)

ブログ → https://www.sougo-b.com/blog

(旧ブログ) → https://ameblo.jp/arihoon

E-mail → contact@sougo-b.com

※当ブログに掲載されている車の画像は、全て車の持ち主様に、ブログ掲載の了承を頂いております。

無断でお客様の車の画像を掲載する事は、当社は一切いたしません。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇